最新記事

ラオス・タイ、中国の経済植民地化進む

先週のカンボジアに続き、池永達夫編集委員による東南アジアにおける中国の影響について、国家の財政も中国に依存しているラオスと、米国・中国とのバランス外交を取ってきたタイの2カ国を紹介する。特にラオスでは経済特区に中国の警察が常駐するなど経済・交通インフラ整備で依存度が増し、「債務の罠」による破綻が危惧されている。

第14回ロケーションジャパン大賞授賞式

映画・ドラマ、アニメのロケーション撮影(ロケ地)を誘致し、それを観光地として活かし、地域創生を図ろうとする地方自治体が増えている。ロケを誘致し地域を沸かせ、人を動かした「作品」と「地域」を表彰する第14回ロケーションジャパン大賞(主催:ロケーションジャパン編集部)の授賞式が2月15日、東京都内で開催された。

進化遂げた令和のガチャガチャ

ガチャガチャといえば、硬貨を入れてレバーを回すと丸いカプセルに入ったおもちゃが出てくる自動販売機。多くのメーカーから出ていますが、正確にはカプセルトイといいます。 そんなガチャガチャ業界が、令和に入って大きく賑わっているのを知っていますか? 今回は、進化した最近のガチャガチャ文化についてご紹介します。

『ARGYLLE/アーガイル』

「一流スパイは 世界をダマす。」――人気アクションスパイ映画『キングスマン』シリーズや『キック・アス』を手掛けたマシュー・ヴォーン監督の最新作『ARGYLLE/アーガイル』が、日本に上陸。3月1日より全国公開される。 サプライズ満載の大迫力アクションと、独創的で壮大なスパイ・ストーリーが繰り広げられる本作は、映画館の大きなスクリーンで見るべき作品だ。

酒粕のきな粉豆乳ラテ

しっかり温まりたい時の大人のホットドリンク 【材 料】<2人分 調理時間10分> 酒粕・・・・・・・・・60g 無調整豆乳・・・・・2カップ きな粉・・・・・・・・・適量 <A> はちみつ・・・・・・大さじ2 きな粉・・・・・・・大さじ2

作曲家・菅野よう子③

現在の作曲家・菅野よう子さんがアニメ作品のサントラのほか、ドラマや映画作品の楽曲を担当するまでに地位を確立したのが、今回紹介するテレビアニメ作品「カウボーイビバップ」(1998年4月~6月地上波放送)です。全編ジャズを生かしたサントラは、アニメ音楽のみならず日本の音楽シーンに大きな影響を与えました。

Q.転勤でうまくいかず、うつ病に

同期のAさん(男性 34歳)のことで相談があります。昨年新しい部署に転勤になったのですが、覚えなければならないことだらけで、おまけに上司は、質問すると「学生に給料を払っているんじゃないんだ」などと嫌みを言います。

人気の記事