<38>映画監督・野村芳太郎さん 監督業に生涯尽くす

私が『砂の器』という映画を観たのは、封切りから歳月を経たリバイバル上映だった。四季の風景とともに登場人物の父子の哀しい心情、主人公のピアニスト・和賀英良が作曲・指揮するフルオーケストラの組曲『宿命』の調べに、彼自身の抗い難い「宿命」が重ね合わさり、壮大なスケールと荘厳な旋律に感動が渦巻いた。
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私が『砂の器』という映画を観たのは、封切りから歳月を経たリバイバル上映だった。四季の風景とともに登場人物の父子の哀しい心情、主人公のピアニスト・和賀英良が作曲・指揮するフルオーケストラの組曲『宿命』の調べに、彼自身の抗い難い「宿命」が重ね合わさり、壮大なスケールと荘厳な旋律に感動が渦巻いた。