相手の話を「最後まで聴く力」
話をしている時、最後まで話を聴いてもらえず、気分が悪くなったことはありませんか? 一生懸命に話をしていたら突然、話題が変わったり、相手は聴いていなかったり、話の内容を否定されたりする会話です。コミュニケーションでは、相手の話をよく聴く能力が大切ですが、現実は相手の話を聴くことはなかなか難しいものです。
→記事全文を読む
話をしている時、最後まで話を聴いてもらえず、気分が悪くなったことはありませんか? 一生懸命に話をしていたら突然、話題が変わったり、相手は聴いていなかったり、話の内容を否定されたりする会話です。コミュニケーションでは、相手の話をよく聴く能力が大切ですが、現実は相手の話を聴くことはなかなか難しいものです。